MIKUのお母さん頑張ってます。

2児の母、オーバー40のMIKUが育児、家事をしながら美と健康を探し求めていくようすを書いていきます。

ホットヨガスタジオLAVAの体験に行ってきました!

先日、予約をした★ホットヨガスタジオ L A V A★ の体験に行ってきました。

最近、運動不足で、汗もかいていません。

 

汗をしっかりかいて代謝を上げたい!気持ちよくなりたい!

と思い、ホットヨガスタジオLAVAの体験を予約してみました。

 

オーバー40にはビッショリ汗をかくようなハードな運動は禁物です。

足腰に堪えますから(*_*;

オーバー40でも身体を傷めない。

ホットヨガなら、こんな私の負担をかけずに気持ちよく運動ができると思ったのです。

 

今まで、通常のヨガをしたことがあります。

ヨガは身体の隅々までストレッチできて、とても気持ちいいです。

ホットヨガはさらにすごかったです!

 以下、私の体験談です。

 ネットで予約をしました。予約完了のメールをいただきました。その中にリンクがあり、体験の流れやLAVAについてがわかりました。

気になることがあり、前日に電話をしました。

★何分前に行けばいいのか?

 30分前

 アンケートの記入、施設の説明、インストラクターからの説明、質問、着替えのため、会計のため

★持ち物は何か?

 ヨガをするウェアー、替えの下着、バスタオル、水1リットル、(使う方はシャンプー、リンス、ボディーソープ、化粧品など)

 

当日。30分前に到着し、簡単なアンケートを記入していると、本日担当してくれるインストラクターさんが来てくれました。とても、はじけるような若さの方でした。けれども、とてもしっかりしていて、ヨガの経験、身体で気になることを質問されました。また反対に「何でも質問してください」と言われました。

私の気になることは

★肩こり、冷え性、運動不足

 これらはホットヨガで体内の温度を上げ、代謝アップにつながるので、解消されるとのことでした。

★体が固くても大丈夫?

 反対に固いとどんどん柔らかくなる変化を楽しめるそうです。

★呼吸法は?

 ヨガの呼吸は鼻から吸って、鼻から吐くようにすることを言われました。すると、体内が温まり、代謝も上がるそうです。レッスン中はインストラクターの方が誘導してくれるので、気にしなくても大丈夫です。

もしも、質問がある場合は、準備しておくと答えてくれます。

 

そして、着替えて、いよいよレッスンが始まります!!

私の体験したレッスンは「リンパ+ヨガ」のコースです。比較的ゆったりとしたクラスなので体験向きだそうです。他にも「ベーシックヨガ」などが体験で受けられます。

「リンパ+ヨガ」は始めの30分くらいはセルフマッサージをします。ボディオイルを塗り(こちらは初めてのため、貸してくれました)、顔、腕、足、ボディとマッサージします。ホットスタジオの中で行うので、汗がどんどんと出て、血流も良くなり、マッサージの効果がありそうです。むくみも取れました。

インストラクターの方が「リンパは皮膚のすぐ下にあり、筋肉を動かすことによって流れています」など詳しい説明と共にマッサージ方法を教えてくれるので、さらに意識が高まり、効果があったように感じます。

後半30分は簡単なヨガのポーズを取ります。お腹を絞るポーズや鋤のポーズ、魚のポーズなどをゆったりと行います。

ホットスタジオの中なので、玉のような汗を身体中からかき、スッキリ!!です。

なんて、気持ちが良いのでしょう(*'▽')

マッサージ中、ヨガポーズの間に何度も水分補給をし、どんどんと汗をかいていきます。

照明を落とし、心地よいBGMがかかった中でのレッスンでしたので、幻想的でヨガの世界に浸れます。

 

レッスン終了後、スタジオに残り、インストラクターの方に質問、感想など話します。インストラクターの方の感想も聞きました。(身体が柔らかいとおほめ頂きました。ウフ)ここで、マッサージを詳しく知りたい場合、ポーズがわからなかった場合など質問できます。

 

ちなみに私は・・・

★週何回通えば効果があるのか?

 週2回がベストだそうですが、週1回、3ヶ月間通えば効果は出てくるそうです。

★骨盤周りが固いので柔らかくするには?

 骨盤調整ヨガのレッスンも進められました。

★入会後はレッスンの順番、段階があるのか?

 入会後はどのレッスンに参加しても大丈夫です。少し不安がある場合は「リンパ+ヨガ」、「ヨガベーシック」で身体を慣らし、始めるとこがお勧めだそうです。

 

その後、シャワーを浴び、再びフロントによりました。

もしも、体験だけで、入会の予定はないわ!とお考えの場合は、この時点でお伝えすると、すんなりと帰れると思います。

もしも、入会をお考えの場合は、体験当日に入会することをお勧めします。入会金、登録手数料の10,000円が無料になります。

 

私の場合、この気持ち良さに入会したいのですが、問題が・・・。夏休み期間は子どもがいて、通えないのです。このことを告げると、なんと、休会制度があるそうです!

 

ホットヨガ、運動したスッキリ感、温泉に行ったような癒し感が味わえます。

帰宅後に気持ちいい疲労感があり、「今日は頑張ったなぁ」と思えました。