MIKUのお母さん頑張ってます。

2児の母、オーバー40のMIKUが育児、家事をしながら美と健康を探し求めていくようすを書いていきます。

銀座カラーのカウンセリングを受ける

突然ですが、私、すね毛に困っています(>_<)

独身時代に皮膚科でレーザー脱毛をしました。

けれども、10年ほど経つと、まだらにすね毛が生えてきたのです。

綺麗ママを目指しているので、これは一大事です。ズボンのロールアップができません。

頻繁に剃るのは、面倒だし、ストレスも溜まります。

そこで、脱毛専門店の銀座カラー新宿南口店 のカウンセリングに予約を入れていました。

 

本日は体験の流れ、やり取り、気づいたこと書きたいと思います。

 

カウンセリングまでの流れ

①流れは簡単なアンケートに答えて、カウンセリングの予約を入れる。

②アンケートを元に電話がかかってきて、質問の回答をもらう。また質問される。

 私の場合は

 ・シミがあるので、シミが濃くならないか→シミを避けて光を当てるので大丈夫

 ・カウンセリングの時間はどのくらいか→約90分

 ・一緒に体験ができるのか→できない。カウンセリングのみ

 聞かれたことは

 ・シミの薬を皮膚科でもらっているので、何かを聞かれる。ビタミンCとトラネキサム酸だったため、「サプリメントのようなものですかね」と言われた。サプリメントは大丈夫だけれど、処方される薬は医師に確認したほうが良いとのことでした。

 

最後に持ち物を言われ、シャチハタではない印鑑と言われました。

これに「・・・?」と驚き、「カウンセリングだけでなの、契約しないといけないのですか?」と聞くと、「契約した場合なので、カウンセリングだけでも大丈夫です。」と答えてもらいました。

やや不安に思いましたが、すぐに大丈夫と言ってもらえたため、キャンセルせずにカウンセリングに行ってこようと決めました。

 

いよいよカウンセリング

始めに、肌に良いと言うハーブティーをいただきながら、簡単なアンケートに答えます。事前に答えたアンケートと同じような内容でした。住所、氏名、連絡先、気になる箇所、持病など。

そして、スタッフの方が来て、いよいよカウンセリングです。

銀座カラーの光脱毛の特徴、病院のレーザー脱毛との違い、受ける場合の注意、受けれない場合を丁寧に説明してくれました。ここまでで、約40分です。

 

気になったやり取りを書きます

受けれない場合に湿疹、じんましんがありました。

スタッフの方:「施術箇所の湿疹でなくても、体調が悪いときにできるので、お休みしていただきます。」

私:「手に湿疹が万年できるのです。」

スタッフの方:手を見て「大した湿疹ではないし、指なので、問題ないと思います。」

ステロイドなど使われていますか?」

私:「使っています」

スタッフの方:「ステロイドでも当日何も塗らないで来ていただければ、大丈夫です」

とても丁寧だし、笑顔でおっしゃるので良いのですが・・・。都合の良いように変えてる??と思える節も。

 

そして、いよいよ「どうされますか?」と聞かれました。

私は「主人に相談しないといけないので、本日は決められません」と答えました。他も比較したいし。もちろん、嫌な顔はされませんでした。

「もし、脱毛するとしたら、どのコースか?」「現金か、カードか?」を聞かれました。

私は銀座カラーが大々的に宣伝している全身脱毛ではなく、とにかくスネが気になるのです。オーバー40で背中、お腹をさらけ出すことは少ないと思います。そのため、一部分の回数6回タイプを選択しました。

けれど、一部分&少ない回数だと、割高なのです。そのため、割安になる「カウンセリング当日に契約をされるとお得なセット」や「全身脱毛のコース」「ハーフ脱毛コース」などを提案してくれました。

そして、本日は契約できないけど、契約すると決めた場合、予約だけでもと言われました。

う~ん、契約するかわからないし、もうすぐ夏休みだから子どもがいるので、予定がわからないから、予約できないのです。

すると、全身脱毛1回体験320円を受けた上で、一部分6回コースをすることを提案されました。カウンセリングから1か月以内なら、320円で体験できます。

でも、先ほど言ったように、私には背中、お腹、ましてやデリケート部分の「Iライン」「Oライン」は必要ないのです。スネの「両ひざ下」だけで良いのです。

さらに、本契約すると全身脱毛は1日で施術できますが、体験は3回に分けて施術するそうです。

う~ん、3回通ったら、なんとなく契約してしまいそう・・・。

「私、全身は必要ないので・・・」と言ったところ、スタッフの方が裏に行き、別のスタッフの方とヒソヒソと相談しているようでした。「ご主人に相談するので、本日は決められないのと、全身は必要ないそうです」と話している声が聞こえてきました。

戻ってくると、新たなる魅力的な提案が!「両ひざ下だけで良いのなら、全身脱毛ではなく、両ひざ下だけで320円もできます」

家に帰って、やってみると決めたとき、6回プラス体験1回できてお得です!!確かに。通常12回くらいから自己処理不要になるそうです。

「それならやってみます」と告げました。

すると、体験の契約書を3枚持ってきました。「シャチハタではない印鑑をこちらに押していただき、お会計320円になります。」と

シャチハタ以外の印鑑を押すことに抵抗があったこと、また、夏休みに入ってしまうので、一か月以内に来れないかもしれません。320円無駄に終わります。急に不安になり「少し怖くなったので、やっぱり辞めます」と断ってしまいました。てっきり、体験当日に印鑑を押したり、お会計をするものだと思っていたので、怖気づいてしまいました。

そうですよね。お金を払ったり、体験契約書を書いたら、そりゃ体験に来ますよね。契約になりますよね。

 

今回、脱毛専門店の銀座カラー のカウンセリングで気づいたこと。

全身を行う場合はとてもお得です。また、全身でなくても部位が多い場合はお得です。

★施術できない場合が厳しく設定されており、万が一の場合が起きにくいと思います(私の湿疹のように、大丈夫な場合も、施術できないことに入れてある)

★お得になるように提案を多くしてくれます。体験も私のようにイレギュラーな提案もしてくれました(これはどこの店舗も一緒なのかはわかりません)

★契約しないとなっても、あからさまに嫌な顔はされません。丁寧な対応をしてくれます。エレベーターもドアが閉まるまで見送ってくれました。

★一部分、回数少な目は割高です(私のように)

★契約しないと提案をいろいろとしてくれるため、長くなります・・・。体験の予約や、契約した場合のとりあえずの予約をするように勧められます。当たり前ですけど。

 

私の場合、契約しませんでした。

けれども、疑問点を聞き、割高になってしまうので、カミソリ処理でも良いかなぁと思えたのも良い収穫でした。自己処理のポイントもおしえてくれました。

また、契約しなくても嫌な顔はされないので、他と比較を考えることもできます。自分だけの秘密の気になる質問もできます。(ある場合は(笑))

脱毛を考えているなら、カウンセリングだけでも行ってみるのも良いと思います。注)体験も魅力的ですが、本当に契約する場合にした方が良いと思います。数回通うので、心理的に断りにくくなると思います。反対に契約する場合は体験しないと損です。