MIKUのお母さん頑張ってます。

2児の母、オーバー40のMIKUが育児、家事をしながら美と健康を探し求めていくようすを書いていきます。

保険のマンモスで無料相談を受ける

予約していた保険マンモス保険相談を受けてきました。

私、家計のスリム化を目指しています。うちは住宅ローンが重くのしかかっているので、何とかしなければなりません。

実は私も以前保険会社で働いていたことがあります。人よりは保険には詳しいと思います。されど、10年前。

さらに、私、FP資格も取りました。されど5年前。

そのため、お金に関することは人以上に興味を持っています。

けれど、最新の保険を知りたいこと、また選んだ保険をFPとして働いている方に診てもらい、合っているかどうか調べたかったのです。

 

いかに有利にお金を増やすか、私を参考にしていただけたら、幸いです(^_-)-☆

 

無料相談は所要時間は2時間半でした。

どんな内容だったかというと・・・

始めの1時間は、主に保険に興味を持たせる話を受けました。そうですよね。保険の見直しをしているのですから、保険がいかに有利かわからないといけません。

金融商品の種類 →預金、保険、投資信託・・・など。

金融商品の中で何が最適か。

 税制、コスト、今の情勢などの面から比較する

 短期の資金は →貯金

 教育資金などの中期的資金は →保険

 老後資金などの長期的資金は →保険

これは、FPの勉強と重なる部分もあり、今の低金利から考えても正しいと思います。しかも、納得できます。

教育資金、老後資金、住宅資金をどのように捻出したら、一番多く手に入れられるかわかりやすく教えてくれます。

老後資金の貯蓄方法、考え直す良い機会となり、良かったと思います。

 

そして、残りの時間は具体的な提案を受けました。

現在、加入している保険の内容がわかる保険証券を持っていきました。これを見ながら、判断していきます。

自分の証券を見ながらプラス保険の提案かと思っていました。

けれども、すでに提案されて保険プランがあり、自分の加入している保険とどちらが良いのか比較する方法でした。

私の場合

◆子どもにかけた学資保険、共済はどちらが率が良いのか、その場で電話で確認していただき、そのまま残すことにしました。

◆主人の年金、終身と私の終身は解約返戻金を確認して考えることにしました。

医療保険も現在のものにするか、保険料が安い提案のものにするか考えてくることになりました。

 

無理に解約したほうが良いなどとは言われません。自分で現在の利率と加入した時の利率はどちらが良いのかなど、調べることはできません。

相談できて良かったと思います。

 

ここで、一つ注意が必要です。

最善の提案をしてくれます。けれども、お客様が契約すると保険会社からコミッションがもらえます。もしかしたら、どの保険が一番コミッションが高いかを知っている場合もあります。あくまでも自分の意志で契約することが大切です。

断るのも簡単です。そのために書かれていますが、しつこいFPは替えることもできます。

まずは、最善の提案を受けるために相談を受けてみるといいと思います。そこで、質問しましょう。せっかくの魅了相談を活用しましょう!

  >